「長等神社の龍蛇綱打際(つなうちさい)」 by.黄緑・緑・青緑
2018.01.15
昨日、長等神社の神事である龍蛇綱打祭(つなうちさい)の「わら蛇つくり」を、拝見に行きました。
京阪石坂線、三井寺駅から、散歩がてら琵琶湖疏水べりを歩き長等神社に。
神社の楼門の所に、わらが準備してあり、拝殿まで続いています。
作っていらっしゃる方に、「写真いいですか?」と了解を得、一礼して境内に入り
(勿論手水舎で手と口を清める事は忘れません。)わら蛇つくりを拝見です。
氏子さん達でこのわら蛇を作られているとの事で、由来を長等神社のホームぺージで見ると、
地域の方々の無病息災を願い1100年位前から執り行われているそうです。
境内では、寒い中、氏子さん達皆様で協力しながら作業をされていました。
氏子さん達がいなければ、このわら蛇つくりができず、龍蛇綱打祭(つなうちさい)の神事も
執り行えません。
明日、16日には、地域の方々の願いを載せ、焔で燃やされ、煙となり、天に昇るわら蛇。
古くから、その土地を護ってきた神様のお社と、そのお社や神事を守ってきた氏子さん達。
神様を畏怖する心と敬う心。
明日16日、午前9時より、わら蛇焼きが行なわれます。
(尾っぽを踏むのを忘れてしまいました、残念!)
本年も宜しくお願い致します。-黄緑・緑・青緑-