協働のまちづくり講座「いいね!大津」(1日目) by.タナゴ
2014.02.21
協働のまちづくり講座「いいね!大津」に参加してきました!
「いいね!大津」とは、「私たちの大津市を私たち自身の手でよりよいまちにするために活動を始める最初の一歩を踏み出すこと」を目的とした3日間のワークショップです。
メンバー同士が初めて顔を合わせる1日目。
参加者はいろんな世代の男女約30名。(ちょっと若い世代は少なかったかな?)
日のゴールは「理想の大津市像について語り、共有すること」です。
まずは、簡単な自己紹介とゲームを終え、二人一組でインタビューをしあいます。
それも一人20分のがっつりインタビューです!
「子どものころはどんな方でしたか?」
「子どものころの忘れられない思い出はありますか?」
「最高の瞬間について教えて下さい」「その成功を支えている要因は?」
「どんな未来になっていたら嬉しいですか?」
などなど押し寄せる質問にたじたじだった僕も、答えているうちに過去の経験が今の自分につながってるのが確認できて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
逆にインタビュアーをしたときは、自分と全く違う人生に少し触れられた気がして、これもまた嬉しい気持ちになりました。
そして、いよいよ本題。いろんなテーブルを旅しながら、理想の大津について語っていきます。
それぞれのメンバーが、思い思いに落書きした模造紙には気になるキーワードがいっぱい。
いっぱい思いを語り、いっぱい思いを聴いた私達はあらためて「理想の大津市」を紙に記入します。
一人一人が書いた思いは壁に掲示されました。
それぞれの思いをじっくり眺めながら「いいね!」と思えるものにシールを貼り、この日のワークショップはおしまい。
いろんな人の思いや人生にちょっとだけ触れられたのがなんだか嬉しい1日目でした。
2日目に続く。
ボランティアライターのタナゴです。
いつもありがとうございます。